JavaScript~Node.js(非同期通信)やReact.js Vue.js(ライブラリ)やnmp,yarn(パッケージ)について調べたこと~

お久しぶりです。
母がなくなってから1週間を迎えようと言うところ…
ふとしたときに実感が湧く、「あぁ、いないんだな」と…
本当に不思議な感じです笑

今日は、JSで色々とお仕事を探していると、Node.jsやReact,Vueやnmp,yarnについての理解がないといけなくなりそうなので調べたことを記述します。

1、Node.jsについて
Node.jsは非同期通信を使うのに使われるそうです。
非同期通信とは、例挙げるのならば、相手(サーバー等)にアクセスした状態でも他の処理を行うことができると言う感じです。
つまり、マルチタスク的なことが可能になる感じです。
一方、同期通信は、サーバーに依頼してから全ての情報が自分の手元に届くまで、処理ができません。
まとめると、
非同期通信は、「これして」とお願いしつつも他のことしている感じ。
同期通信は、「これして」とお願いしたら、できるまで待つ感じです。
なので、同期通信は、かなり、時間が無駄になります。

2、React.js Vue.jsについて
JSをまとめたものが、jQueryと思っていたのですが、実際は、まだ他にあるようです。
私が以前作った、ストップウォッチ、タイピングゲームを他の人が最初から作らなくても、僕が作ったものを使って新しいものを作ればいいと言うのが、React.js Vue.js jQueryなどのライブラリと言うものです。(これだけ他のライブラリがある理由は、それぞれ利点と欠点があるからです。それについては、今後また記事にします。)

話を戻すと、プログラムしていて、
今後、100時間かかるコードを書くときに、自分で1から作れば100時間かかるけど、
他人が作ったコードを利用して書けば、20時間ですむとなるとそちらを使うし、さらには、自分で作るのってもしかしたら、バグとか出てきたら大変と言うことで、多くの人が使っているライブラリを使えばバグは少ないのではないかと言う考え方があります。
まとめると、ライブラリは、JSで作ったものをまとめてみんなが使いやすいようにまとめているものです。ライブラリはパソコンで言うフォルダみたいなものなので、まとめると言う意味だと考えると、想像しやすいです。

3、nmp,yarnについて
これは、初めて耳にして???となったものでした。
上記で書いたReact.js Vue.jsなどはライブラリと言うものですが、これを自分のコードにインストールしたり、更新したり、アンインストールするのはすごく大変みたいです(みたいと言うのは、やったことまだないから…笑)
で、これらを楽にしようというのが、nmp,yarnの役目みたいです。これらは、パッケージと言うみたいです。
これを使うことで、プログラマーやライブラリを使う人が楽になるようです笑(ようです…使ったことないからねー)

今日は以上です。

もりけん塾
もりけん先生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました