また、少しずつ勉強再開します、、、

かなり感覚が空いてしまいましたが、、,
また、少しずつブログを再開できればと考えている次第です。

JSの基礎学習とReactの勉強を再開し始めました。

それにあたって、調べたことや勉強したことをまとめていこうと思います。

今後のやりたいこととして

  • JSの基礎学習とReactの基礎学習
  • 自作の簡単なアプリ作成(ReactベースのTodoアプリなど)
  • このサイトのSSG化
  • 少し手の込んだアプリ制作
  • 最後に

JSの基礎学習とReactの基礎学習

今、Reactの基礎学習を先にやっています。
Reactが学習コストが高いというのは知っていましたが、

  • 以前にJSを勉強させていただいていたこと
  • 仕事でjQueryメインだったが、それをJSで置き換えて実装したりしていること

などがあり、
今の自分のJSの理解で「どこまでReactの構造がわかるのか?」を知るために
Reactのチュートリアルを進めています。

を使用して進めています。

途中の段階ではありますが、

  • JSX
  • コンポーネント
  • state,setState
  • class名の指定はclassではなくclassNameを使用する
  • classの概念について

などの範囲なので、もう少し進めてみて
JSの基礎部分で気になるところやReactの動作についてなどわからないことが出てきたら、
JSの基礎に再度戻ろうと考えています。

自作の簡単なアプリ作成(ReactベースのToDoアプリなど)

JSとReactの基礎学習がある程度進んだら、ToDoアプリの作成をしていこうと考えています。
この狙いとしては、Reactの基礎の復習、実践をしてアウトプットをできればと考えています。

少し手の込んだアプリ制作

こちらでは、何を作るかというのは決めてませんが、
技術選定として(今後変わるかもしれませんが)

  • Next.js
  • React
  • AWS(EC2)
  • ホスティング
  • Docker
  • その他、必要なもの

このサイトのSSG化(可能であれば)

SSGの技術選定としてGatsby.jsにしました。

理由は下記の通りです。

  • 個人のブログ
  • 同じコンテンツがリアルタイムで更新されることなく、さまざまな訪問者に表示される
  • テンプレートやプラグインが豊富だった

Next.jsはどちらかというと

  • 大規模サイト向けな感じ
  • 個人ブログなのでそこまでカスタマイズしないと考えたから

下記にmindmeisterを使用して構成を考えています。

SSG : Gatsby
Shared mind map by pikumin My

最後に

正直、どこまでできるかわかりません。
でも、今の自分にできることを少しずつやっていこうと思います。

今後、勉強したことを少しでもアウトプットできればと考えています。

タイトルとURLをコピーしました